岡尾美代子のおいしー!グロッサリーですよ

  • vol.06オーガニック ギー

     ギー。インド料理でよく使われるこの油は、無塩バターを精製したもので、あらゆる油の中でもっとも純正でオージャスに満ちていると言われている。  オージャスとはアーユルヴェーダで「
  • vol.05シロップ

     ちょっと古い話になるけれど『宮廷女官 チャングムの誓い』という韓流ドラマにかなりハマったことがある。陰謀渦巻く宮中のなか、次から次に起こる事件と、それに立ち向かっていく1人の
  • vol.04スペルト小麦

     突然ですが、私はこんにゃくやタピオカみたいな弾力のある食感が好き。そしてとんぶりや粟といったプチプチしたものも好き。なぜこんな話をするかというと、今回紹介するスペルト小麦はこ
  • vol.03スープ

    「SMALLEST SOUP FACTORY(世界で1番小さなスープ工場)」という、チャーミングな名前のスープメーカーをご存知だろうか。オランダ人のミシェル・ヤンセン氏が始め
  • vol.02ジャム

     以前、雑誌の取材でカリフォルニア州バークレーにあるジューン・テイラーさんのショップ兼ジャム工房「The Still-Room」を訪ねたことがある。  倉庫を改装した白い箱のよ