MOM&KIDS

NEXT

PREV

REPORT

おすすめベビーグッズ・トッポンチーノ

文:孫 奈美

こんにちは。エココロ編集部の孫(そん)です。私には、1歳4ヶ月になる女の子がいます。2011年10月に第一子を出産し、昨年10月より職場復帰をしました。エココロ編集部の中では、初のママ!ということで、ウェブサイトのリニューアルを機に、「ママ&キッズ」コーナーを立ち上げて、ブログを始めることになりました。このコーナーでは、産休・育休中に読んでとてもためになった本や、「これはおすすめ!」という育児グッズなどを、不定期で紹介していきたいと思っています。

今日は、出産直後から最も愛用した育児グッズをご紹介します。こちら、「トッポンチーノ」です。ひと言でいうと、新生児サイズの小さな(座)布団(←個人的解釈)。正式には、モンテッソーリ教育に基づいた「イタリア風おくるみ」です。(モンテッソーリ教育については、またご紹介しますね)これがあったおかげで、もっとも大変だった新生児の期間を乗り切ることができたと言っても過言ではありません。特にうちの子は頻回授乳&寝付きが悪かったので......。

トッポンチーノが最も効果を発揮するのは、寝かしつけのとき。ママなら誰もが経験したことある、このサイクル、「授乳→寝た→ベッドに置く→着地に失敗→オギャ〜」。けれど、トッポンチーノに寝かせたまま授乳&寝かしつけをすれば、ベッドに置くときも、すっと手を抜くことができるんです(もちろん、それでも泣いてしまう日もありますが)。また、「赤ちゃんがひざの上で寝ちゃって、何時間も動けない〜」ということが、育児中はよくありますよね。そういうときも私は、トッポンチーノごと赤ちゃんを抱っこして、部屋の中をうろうろ移動していました。

トッポンチーノは手作りすることもできるし、完成品を買うこともできます。こちらでは、オーガニックコットンのトッポンチーノを販売しています。手作りキットやワークショップもあるようですね。私は、カバー用にオーガニックリネン、中に詰める綿はオーガニッコットンを購入し、出産直前にちくちく手作りしました。ちなみに、お裁縫はボタン付けくらいしかできない私でも作れました!トッポンチーノは、出産祝いにとってもおすすめです!

おすすめベビーグッズ・トッポンチーノ

写真上:生後2週間くらいの頃。まだ、トッポンチーノのサイズに余裕があります。

mamablog_2_0208.jpg

写真上:生後4ヶ月頃。この時期にはもう足がはみ出てしまい、トッポンチーノを卒業しました。