エココロ隊のいいものサミット

vol.04香り

ロゴ:STOMACHACHE.
撮影協力:Äta
ata1789.com

エココロ読者からなる「エココロ隊」が、気になるいろんなモノ・コトについて語り合う本連載。今回のテーマは、エココロ65号でも取り上げた「香り」。本誌では香水など、身にまとう香りをメインに紹介しましたが、WEBでは「エココロ隊」のメンバーが日常的に使っているお気に入りの香りアイテムを持ち寄って、その取り入れ方について座談会を行いました!

iimono4_main.png

みんなは香水、つける?つけない?

ーー今日はみなさんに、香りにまつわるアイテムをお持ちいただきましたが、見てみると、いわゆる香水はあまりないですね。

鈴木 萌(以下、鈴木) ......実は香水はあまりつけないんです。華やかなイメージがあって、デパートの香水売り場なんかにいくとドキドキしちゃいます。いい香りと言われると嬉しいけど、ほのかな香りでいい。だからボディローションとかヘアオイルで取り入れるのが私にはちょうどいいみたいです。

腰塚安菜(以下、腰塚) ナチュラル系の人は付けない人が多いかもしれませんね。ヨーロッパに短期留学に行ったときには、まず匂いに驚きました。本当にパフュームの国!日本人はあまり香水をつけないのかな。

桑田かおり(以下、桑田) 私はテンションを上げるために香水を買ったりしますよ!高校生の頃は、背伸びして大人っぽいものを使ったりしてた。ここしばらくは動物実験をしていないブランドの香水とか、ロールオンタイプのパフュームをつけています。香りは気持ちを切り替えたりできるのでいいですよね。

腰塚 ロールオンタイプは気軽に使えていいですよね!私も持ち歩いています。

鈴木 確かに気持ちを切り替えたり、リラックスするのに香りは役立ちますよね。私は香水を自分の身に纏うことは少ないけど、空間に吹きかけて使うことはよくあります。〈シナリー〉の体にも空間にも使える香りとか。

桑田 うん、空間の香りも大事。好きな香りだと本当にリラックスできますよねー。

iimono4_item1.png

写真左:コスメで香りを取り入れることが多い鈴木さんは、オーガニック認証・エコサートを取得したボディーローションを愛用中。リラックスできる香り。
グリーンランド〉ボディーローション フレンチラベンダー&ローズマリー(150ml)¥1,995

中:香り、シンボルマークの色や柄から直感で選んだアイテムが、そのときに必要なチャクラのバランスを整えてくれるという腰塚さんおすすめのミスト。「サロンやショップでできる"チャクラ センサリー ジャーニー"をぜひ体験してみてください!」
アヴェダ〉チャクラ バランシング ミスト(100ml)¥4,620

右:エココロ隊には手軽に使えるロールオンタイプが人気。こちらはローズマリーやベルガモット、ミントをブレンドした香りで、集中力を高めたいときにおすすめ。
ニールズヤード レメディーズ〉アロマパルス スタディ(9ml)¥1,680

iimono4_main2.jpg

精油の使い方のアイデアと、その効果

腰塚 私はアロマテラピー検定を持っているんですが、そのきっかけもアロマショップにふらっと立ち寄ったときに香りに癒されたことでした。気分が緊張するときには精油をしみ込ませたハンカチを嗅いでリラックスしたり。だいたい3種類くらいの精油を持ち歩いてるけど、個人的にはベルガモットとか、柑橘系が一番元気になる!
 
桑田 私はゼラニウムの精油を洗濯のときに垂らして使ってる。洗濯機を開けたときにフワっと香っていい気分になりますよ~。

鈴木 そのアイデアいいですね!真似してみます。

腰塚 ゼラニウムは女性ホルモンのバランスを整えるんですよね。でも妊娠中は使っちゃいけないっていわれてるし、精油は奥が深い!

桑田 うん、深いですよね。精油は本当はあまり直接肌につけちゃいけないんだけど、先日父が毛虫に刺されたときに応急処置としてゼラニウムの精油を塗ったら、次の日には治って。改めて植物の力を実感しました。

鈴木 虫除けになる香りもありますもんね。よくある虫除けスプレーの香りは苦手だけど、ナチュラルなスプレーだと心地よく使える。

腰塚 強い香りは頭が痛くなっちゃったりするよね。入浴剤にもいろいろあるけど、いかにもつくられたような香りだとくつろげないから、自分で天然塩と好きな精油を混ぜて入浴剤にしたりもしています。

iimono4_item2.png

写真左:桑田さん愛用中!精製水に数滴加えて、ルームスプレーにもしているそうです。
ニールズヤード レメディーズ〉エッセンシャルオイル
ゼラニウム・オーガニック(5ml)¥2,520

中:シトロネラやティーツリーなど、虫の嫌う精油が含まれているさわやかな香りのボディスプレー。「インドに旅行したときに、大活躍しました!」と鈴木さん。
パーフェクトポーション〉アウトドア ボディ スプレー(125ml)¥1,470

右:入浴に香りを楽しむことも多いという腰塚さん。〈クナイプ〉のバスソルトには、天然ミネラルが豊富に含まれているので冷え対策にも活躍してくれます。
〈クナイプ〉バスソルト メリッサの香り(500g)¥1,554

ーーみなさんの持ち寄ってくれた香りを嗅いでると、それぞれの個性がはっきり出ているようで面白いです。

腰塚 そうですね!萌ちゃんはエキゾチックな香り、桑田さんはちょっと甘い香り。

鈴木 確かに私、スパイスが大好きだから香りも似たものを選んでるのかも(笑)。

桑田 パートナーも香りで選んでると聞いたことあるし、香りってすごいですよね。好みもそれぞれ。みんなが絶対に嫌いじゃない香りってあるのかなぁ?

鈴木 うーん............ ご飯の炊ける匂いとか!

腰塚・桑田 うん!それは確かに!(笑)

腰塚 香りにはそれぞれで好き嫌いがあると思うけど、自分の好きな香りを取り入れるのが一番いいのかなと思いました。

桑田 うん、効果とかにも縛られすぎずに、素直にね。


香りにまつわるエココロバックナンバー

エココロでも18号と、現在発売中の65号で香りのコンテンツを掲載しています!

iimono04_magazine.png

エココロ18号(特集:香りのイロハ)
香り診断「Force Five」の紹介や、パフュームデザイナー川上智子さんと女優の小島聖さんの対談などを掲載しています。詳細はこちらから。

エココロ65号(特集:感覚の女)
嗅覚のメカニズムから香りの最新事情までを紹介するとともに、植物由来の上質な素材を用いたボタニカル・アロマをピックアップしています。詳細はこちらから。



PROFILE

iimono4_p1.png

桑田かおり(くわた・かおり)アパレル販売員をしながら、プロのフラダンサーになるべく猛修行中。ヨガやアーユルヴェーダも大好き。

iimono4_p2.png

鈴木 萌(すずき・もえ)看護学を学ぶ大学院生。食を通して人の自然治癒力を引き出すことや、アートの力で人を元気にしたいと考えている。近々つくばで“冷えとりの会”の立ち上げを計画中。

iimono4_p3.png

腰塚安菜(こしづか・あんな)大学4年生。4年間の学業の傍ら、ブロガーとしてエシカルなライフスタイルを発信する。来春からマスコミへ。goorganicgirl.jp


※プロフィールは、2013年6月27日時点の内容になります。

SOCIAL