岡尾美代子のおいしー!グロッサリーですよ

vol.06オーガニック ギー

文:岡尾美代子
ロゴ:しまおまほ

okaomiyoko6_1.png

 ギー。インド料理でよく使われるこの油は、無塩バターを精製したもので、あらゆる油の中でもっとも純正でオージャスに満ちていると言われている。
 オージャスとはアーユルヴェーダで「生命エネルギー」の意味。免疫力や自然治癒力を高めてくれるエネルギーで、食べ物から摂取することもできるし、食べたものがしっかり消化された時にもオージャスになるのだとか。
 じつはこのオージャスという言葉がきっかけで(言葉の響きもキラキラ輝いているようで素敵!)去年の春頃からアーユルヴェーダに興味を持ち始め、かなり緩くではあるけれど日々の暮しの中に“アーユルヴェーダ的なこと”を取り入れるようになった。
 例えば毎朝早起きをする(6時には起きるようにしている)、15分沸騰させたお白湯を飲む、ごま油を使ったオイルマッサージなど。本当は10時半には寝るという“早寝”も大切なのだけど、これは時間が不規則な仕事柄、なかなか実践できずにいるのだけれどね......。

column_glossary_02.jpg

 さてギーに話を戻さねば。私が気に入っているのは知人から教わったギーおにぎり。炊きたてのご飯(ここ重要)でおにぎりを握って、最後に手のひらに少しギーを塗ってもう一握り。そうするとバターライスのような味のおにぎりが出来上がる。仕上げに胡椒を振るのもおすすめ。ちなみに炊きたてご飯とギーの組み合わせはオージャス度も高いから、美味しく、良いエネルギーに満ちた食事なのだ。
※参考図書 『究極のデトックスレシピ』蓮村誠(PHP)

問い合わせ:マハリシ・グローバル・トレーディング・ワールド・ピース株式会社 TEL:0287-68-7155 m-veda.jp

PROFILE

おかお・みよこ/スタイリスト。日々“かわいい”を探して街を放浪しています。(自分のなかでは『母をたずねて三千里』のマルコのイメージで、強風のなかを歩いています)。鎌倉で友人の馬詰佳香と一緒に「ロング・トラック・フーズ」という小さなデリのお店もやっています。「母の友」(福音館書店)での連載(現在は終了)をまとめた本、『雑貨の友』(筑摩書房)を出版しました。

SOCIAL