エココロ隊のいいものサミット

vol.01デパ地下

ロゴ:STOMACHACHE.

エココロ好きの読者3人からなる「エココロ隊」が、最近気になるあんなこと、こんなことを徹底調査し、感じたままに語り合う新連載。記念すべき第1回は、デパ地下で探すオーガニックフード!恵比寿三越、有楽町イトシア、渋谷ヒカリエShinQsと、個性の違う3つのデパ地下フードを食べながら、座談会のスタートです。

iimono1_main.png

OLでにぎわう有楽町は、ナチュラルフードの宝庫

ーー腰塚さんには有楽町イトシアで探してもらいましたが、いかがでした?
腰塚安菜(以下、腰塚)ちょうどお昼どきに行ったからか、ランチを買っているOLさんが多かったです。そこに混ざって買ってきたのが「munchies dELI Tokyo」の「デトックスラザニア」。きのこたっぷりで、オーガニック豆乳がベースなんです。
東出桂奈(以下、東出)なんでデトックスなんだろう、食材かな。
腰塚 このお店、料理の脇に素材の効能を書いているんですよ、「きのこはナトリウムを排出してくれる」、「頭痛のときは......」とか。
東出 それはうれしい! 目安になりますね。いただきまーす!
桑田かおり(以下、桑田)やわらかくてフワフワ、豆乳の味がする。
腰塚 味もしっかりあって、受け入れやすい味ですね。あと、これは好きでよく買ってる〈ラブズ〉のオーガニックフルーツバー。ノンシュガーで腹持ちもいい(笑)。「ナチュラルハウス」で買いました。
桑田 これは私も大好き!
腰塚 おいしいですよね!ナチュラルハウスでは〈プロヴァメル〉の豆乳ドリンクも買ってきました。
東出 濃ゆいですね!
腰塚 バナナやストロベリー味もあります。ドイツに旅行したときに飲んで、再会したときには感動しました(笑)。ドイツには「ベーシック」というすごいスーパーがあるんです。とにかく何から何までオーガニック!有機認証マークの付いている商品しかない。
桑田 私のよく行くハワイだと「ダウン・トゥ・アース」とか、アメリカ全土だと「ホールフーズ マーケット」ですかね。海外は本当に豊富、というか当然のようにオーガニックがありますよね。

iimono1_2.jpg

子ども連れのママが多く、ゆっくりできる恵比寿三越

桑田 私は恵比寿三越に行ってきました。あまりデパ地下のイメージがないと思うんですが、意外とあって。
東出 確かにイメージないかも。家族連れが多そうな気がする。
桑田 まさにそう!これは「Oisix」の「オーダーメイドサラダ」。葉野菜は決まってて、トッピングの野菜を数種類選べる。なんとパスタは無料!
東出 サラダのオーダーメイドってなかなかないですよね!
腰塚 野菜が甘くておいしい!
桑田 これは「大多喜ハーブガーデン」のバジルペースト。自社の農園で栽培されたものを使っているみたい。
腰塚 いい香り!爽やかです。
桑田 店員さんに、納豆に加えてもおいしいって聞きました。
東出 さっきのサラダにかけてもおいしそう! かけちゃえ~!
桑田 店内では期間ごとに変わるワークショップもしているんですよ。今日は持ってこれなかったけど、ヴィーガンアイスの「ミハネアイス」もおすすめ。国産の玄米ミルクをベースにしてて、卵や牛乳を使ってないのに濃厚なんです。イートインスペースがあるので、今日も寄っちゃいました。
腰塚 今度絶対行きます!

iimono1_i1.png

写真左:「munchies dELI Tokyo」有機豆乳ときのこたっぷりデトックスラザニア ¥714(有楽町イトシアB1F)、右:「Oisix(おいしっくす)」オーダーメイドサラダ(レギュラーサイズ)¥680(恵比寿三越B2F)

渋谷ヒカリエShinQsには、初出店の店ばかり

ーー少しお腹もふくれてきましたか?(笑)最後は東出さん。
東出 渋谷ヒカリエShinQsには、日本初だったり、渋谷初出店のお店が多くて、歩いてるだけでも楽しかった!これは見た目がかわいくて思わず買ってしまった「オーガニックハウス」のレモネード。イタリア産です。
腰塚 オーガニックはパッケージがかわいいのも魅力ですよね!
東出 輸入品もたくさんあって、おもしろいスペースでした。ランチにいいなと思ったのが「ハワイアン・デリ・カンパニー ウィズ・アイランドベジー」のデリボックス。
腰塚 ボリュームありますね!
東出 本日のデリ6種とソイミートデリと玄米。いろんな味がちょっとずつ楽しめます。
桑田 ソイミートは、よく家でも食べます。一晩水につければ戻るので、調理も簡単なんですよね。
東出 いろいろ入ってると、家でも作れそうなものがあるから、料理のヒントにできて楽しいよね。
一同 うんうん、確かに!

iimono1_i2.png

写真左:「オーガニックハウス」オーガニック・シチリアンレモンソーダ ¥350、右:「ハワイアン・デリ・カンパニー ウィズ・アイランドベジー」マクロビ・デリ・ボックス ¥890(共に渋谷ヒカリエShinQs B3F)

東出 これもおもしろいの。「ゆりい菓」の「ゆりい菓玉」。果物や野菜で求肥と白餡を包んでいて、青大豆やにんじんもある。
腰塚 鹿の子のような感じですね。すごくやさしくて自然な甘さ。
桑田 見た目も涼しくて、夏のお持たせにぴったりですね!
東出 八百屋さんが作った和菓子だから、じゃがいもが丸ごと一個のったタルトとか、他にもおもしろいものがたくさんありました。野菜嫌いの人でも、見た目の楽しさで食べちゃいそう。
腰塚 こうやってデパ地下フードを持ち寄るの、楽しいですね。思いもしなかったものと出合える。
東出 うん、これからも時々こんなランチがしたい! デパ地下オーガニックの豊富さにも驚いた!
桑田 パーティーでも一人ランチでも楽しめるのがデパ地下の魅力ですよね。全部おいしかった。
一同 ごちそうさまでした!

iimono1_3.jpg

PROFILE

iimono1_koshiduka.png

腰塚安菜(こしづか・あんな)大学3年生。フェアトレードなど、エシカルファッションに関心が高い。最近は塩麹にも興味津々。

iimono1_kuwata.png

桑田かおり(くわた・かおり)アパレル販売員をしながら、プロのフラダンサーになるべく猛修行中。ヨガやアーユルヴェーダも大好き。

iimono1_higashide.png

東出桂奈(ひがしで・けいな)webデザイナー。女子クリエイターのためのwebマガジン「箱庭」編集長。www.haconiwa-mag.com

SOCIAL