EVENT

NEXT

PREV

NEWS

〈やまくに〉のいりこだしの取り方を学びながら、料理家・後藤しおりさんによるできたて料理を味わおう!

昔ながらの手作業で、最上質の「銀付いりこ」をつくる香川県の老舗「やまくに」。やまくにのいりこは身が締まり、頭からそのまま食べても苦みやえぐみがなく、おいしく味わえるのが特徴です。この希少で完全無添加の銀付いりこからは、うまみがあり、上品であっさりとしただしがとれます。今回、やまくにの山下公一さんをエココロ編集部にお招きし、いりこだしのとり方を指南していただきます。参加者の皆さんでだしをとったあとは、いりこを使ったかやくご飯とみそ汁をつくって味わいます。さらには、料理家の後藤しおりさんが銀付いりこだしを使ってつくる、素材の味を活かした料理も登場するのでお楽しみに。おいしいだしは、和食の味を支える基本であり、要。良いいりこの選び方からおいしいだしのとり方まで、直接聞きながら学べる貴重な機会に、ぜひお越しください! だしをとったあとのいりこは、佃煮にしてお土産にどうぞ。

INFORMATION

WORKSHOP & LUNCH
『おいしいいりこだしのとり方とみんなで食べるあったかご飯』

日時: 2014年11月23日(日・祝)11:00〜14:00
会場: エスプレ(東京都目黒区上目黒3-21-21)
東京メトロ・東急東横線中目黒駅より徒歩約10分
参加費: お1人様 ¥5,000(税込)
定員: 【満員御礼】イベントは定員に達しました。既にご連絡いただいたなかにも、残念ながら定員到達後の方もいらっしゃいますので、メールにてご連絡させていただきます。この度はたくさんのご応募をありがとうございました。
当日の持ち物: エプロン、お手拭き、お土産用のタッパ
問い合わせ: エスプレ(03-5794-8780)

PROFILE

後藤しおり(ごとう・しおり)/ケータリング、出張料理人。ブータン料理店、野菜料理店などを経て2012年7月に独立。世田谷にアトリエ「ドゥーマル」を構えさまざまな場所でワークショップやイベントも行う傍ら、マガジンハウス「colocal」など、雑誌連載でも活躍中。gotoshiori.com

〈やまくに〉のいりこだしの取り方を学びながら、料理家・後藤しおりさんによるできたて料理を味わおう!

20141101_ei_4.jpg

20141031_ei_3.jpg

20141104_ei_5.jpg