FOOD

NEXT

PREV

INFORMATION

日本ニーダーでつくる簡単レシピ! vol.1「プチプチ食感がおいしい!発芽玄米入りおにぎり」

パンこね機やパスタマシン、天然酵母の培養器など、毎日の食生活を1ランクアップさせてくれる商品を扱う日本ニーダー。4月から毎月1回、そんな日本ニーダーのアイテムを使ったお手軽レシピ連載(全三回)がスタート!第1回は玄米発芽器「発芽のちから」を使ったレシピをご紹介します。

発芽玄米は、玄米を水につけて発芽させたもの。発芽によって酵素が活性化されることで栄養価が高まることはもちろん、糖質が分解されて甘みが増し、玄米が苦手な方でも食べやすくなると最近注目を集めています。健康のためにも取り入れたいけど、市販されている発芽玄米は価格が高いし、自分で作るのは管理が難しい......そんな方におすすめなのが「発芽のちから」。スイッチを入れて待つだけで、手軽に発芽玄米を作ることのできる優れものです。プチプチ、もちもちとした食感も楽しい発芽玄米。4月からの新習慣にしてみては?

RECIPE

プチプチ食感がおいしい!発芽玄米入りおにぎり

材料(2合炊きの場合)
白米1合、玄米1合、
黒米または赤米を入れる場合はおおさじ2杯程度、塩適量

1: 玄米1合とおおさじ2杯程度の黒米や赤米を「発芽のちから」の銅網に入れ、水洗いをする。玄米は表皮が少し傷ついたほうが吸水しやすく、発芽が早まる傾向にあるので強めに研いでOK!
2: 内容器に玄米を入れた銅網をセットし、銅フタの上まで水を入れて、「発芽のちから」の電源を入れる。18時間~24時間待つと玄米が0.5mm程度発芽します。
3: 発芽した玄米を水道水で洗い、白米1合と混ぜて炊飯器で炊く。発芽玄米は吸水しているので水加減は白米を炊く時と同じ。白米モードで炊飯して。
4: 炊きあがった発芽玄米&白米と塩適量でおにぎりにする。

POINT
機械乾燥した玄米は発芽する率が少なくなるので、使用する玄米は自然乾燥のものがおすすめ!※発芽にかかる時間は玄米の種類により異なります。 玄米に慣れないうちは、玄米:白米=1:1の割合から始めて。発芽玄米100%でも、チャーハン、カレーライスなどによく合います。

日本ニーダーでつくる簡単レシピ! vol.1「プチプチ食感がおいしい!発芽玄米入りおにぎり」

「プチプチ食感がおいしい!発芽玄米入りおにぎり」
手前から、玄米+白米とおにぎり、玄米+白米+赤米のおにぎり、
玄米+白米+黒米のおにぎり

20130326_fn_2.jpg

20130402_fn_3.jpg

INFORMATION

玄米発芽器 発芽のちから YC101G

20130402_hatsuga_power.jpg
価格: ¥9,450
寸法: 直径162mm×高さ195mm
重量: 約800g
問い合わせ: 日本ニーダー
TEL: 0120-481-484(受付時間 平日10:00〜17:00)
WEB: kneader.jp


「発芽のちから」でヨーグルト作り
「発芽のちから」は温度を32度に保つことができます。この温度はヨーグルト作りや、天然酵母培養にも合った温度帯。別売りの天然酵母培養器用の内容器「YC101OP」を購入すれば、ヨーグルト作りや天然酵母の培養も可能です。