LIFE

NEXT

PREV

REPORT

TODAY'S SPECIALとecocoloが考える季節のワークショップ「わたしの香り診断」レポート

TODAY'S SPECIALとecocoloが考える季節のワークショップ、二日目のテーマは「わたしの香り診断」。エココロ18号の特集「香りのイロハ」でもご協力いただいた、パフューム・デザイナーの川上智子さんを講師に迎えて行いました。

川上さんは、アロマテラピーと東洋医学の理論を融合した心と身体の診断システム「Force Five」の考案者。香りを木、火、土、金、水の5つのタイプにわけて、良いと感じる匂いを元に、心や身体が抱える問題を導きだし、不調を補おうとする考え方です。

当日はベルガモット、ラベンダー、ジンジャー、ユーカリ、ジュニパーベリーの香りを嗅いで、参加者それぞれのタイプを診断!たとえばベルガモットを選んだ人は、木のタイプ。気遣いのできる大和撫子のような性質で、目の使い過ぎに注意が必要なのだとか。参加者は診断結果にうなずきながら、選んだ香りのタイプをベースに好みの精油をブレンドし、仕上げに色づけをしてオリジナルのルームスプレーを完成させました。

「アロマセラピーの世界では、そのときに良い匂いと感じた匂いが、身体にも良い影響を及ぼすという大原則があります。特に精油は効果や効能で選んでしまいがちですが、そうではなくて直感で好きな香りを選んでいいんです」。この日川上さんが教えてくれたのは、自分の感覚を信じて香りを選ぶことの大切さ。毎日の暮らしのヒントになりそうな、ひとつの判断基準と出合えた時間になりました。

VOICE

参加者の声(一部抜粋)

●改めて自分の好きな香りと今の自分に必要な癒しがわかるのは、とても楽しい発見でした。
●いつもディフューザーを使っているので、アロマオイルをブレンドする機会がないので、楽しかったです。また、疲れていたこともあり、よい香りに包まれて自分のタイプ把握する事ができ、癒されました。自分だけのルームスプレーを使うのが楽しみです!
●いつもは決まった精油しか使わなかったのですが、今日は沢山の種類を試し、お気に入りも見つかったので嬉しいです。
●とても楽しく教えていただけました。香りにも陰陽五行があることを知り、気分だけでなく内面にも効果があるので、今後取り入れていきたいと思います。
●東洋医学との関係性、当たっていることが多くてドキリとしましたが、癒しの方法も知れたので、香りと上手に付き合っていきたいと思います。

PROFILE

川上智子

かわかみ・ともこ/パフューム・デザイナー。きゃら香房代表。『愛・地球博』(2005年)をはじめ、香りの空間演出・企画を多数手がけるほか、調香やアロマテラピーでも幅広く活動中。www.kyara-koubou.com

TODAY'S SPECIALとecocoloが考える季節のワークショップ「わたしの香り診断」レポート

20130305_ek_2.jpg

20130305_ek_3.jpg

20130305_ek_1.jpg

20130305_ek_4.jpg
PHOTO:OLYMPUS STYLUS XZ-2

INFORMATION

TODAY'S SPECIAL Jiyugaoka

住所: 東京都目黒区自由が丘2-17-8
TEL: 03-5729-7131
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 無休
WEB: www.todaysspecial.jp