工藤キキの貧乏サヴァラン

vol.16キキのソウルフード、おにぎり

NYタウンガイド編

文:工藤キキ
ロゴ:石黒景太

Sup! 工藤キキです。ecocolo NY特班員として、言語も文化もまったく違った環境に飛び込んで早くも2年が経とうとしています。ほんとに月日が経つのは早いですね。とはいえ、所変われど相も変わらず貧乏サヴァランな生活は続けております。

今回から始まる「私も貧乏サヴァランーNYタウンガイド編」では、満を持してガイドブックではフォローできないNYの貧乏サヴァラン的なおススメスポットをご紹介していきます。よろしくお願いします! 

んなわけで、まず最初は「NYのおにぎり」にしようかしらん。想像してみて下さい......東京にいた時は、いつでもどこでも手に入れられたアレがNYでは、自分で握るか、電車を乗り継いでまでして行かないと食べられないものになるとは......ちょっとコワイでしょ。しかも塩鮭ってコンセプト自体がないし(日本のスーパーに行けば手に入るけど)、やっぱりお米も違うだろうし、日本から空輸されたものとはいえ海苔もなんだか湿っ気てる感じはあるし、コンビニ味のあのおにぎりなんてお目にかかれません。NYで食べるそれはまた違った感じのものなんだけど、「困ったら優しい人におにぎりを分けてもらいなさいって、お母さんに言われたんだなぁぁぁ」でお馴染みの山下清画伯にならい、二日酔いで困った時はやっぱりおにぎり。二日酔いの朝、アメリカ人の友だちは脂ギットリしたものが食べたいと言ってたけど、やっぱりあたしはおにぎりを食べたくて、死顔のままおにぎりを探しに行くのであった。


ASHBOX
はっきり言って、わたしのNYおにぎりの聖地です。ブルックリンのグリーンポイントにある日本人の方が経営しているアンティークのインテリアがかわいいカフェなのですが、ここで出しているおにぎりは最高。これが日本の味ですと胸を張って言いたい、NYの友だちにもファンが多い。ごはんも海苔も、塩加減も、特に私は鮭のおにぎりにフォーカスしていますが本当に美味しい。ローワー・イーストサイドの家から電車とバスを乗り継いで45分位かかるし、夕方には閉まっちゃうけど、這いつくばってでも行く価値あり。しかも大好きなタイプの“誰かが握ってくれたおにぎり”で、オーダーをするといつも優しそうな日本人の女性スタッフが握ってくれる、いい感じに空気のはいったお母さんが握ったようなタイプのおにぎり。NYの友だちから勧められた、サーモン、アボガド巻にシソをトッピングするのも最高。ここなら、おにぎり3個はいける。

c_kudokiki_16_1.png
▲Salmon Onigri 2.50ドル

ASHBOX
1154 Manhattan Ave Brooklyn, NY 11222 TEL:718-389-3222
営業時間:8:00〜18:00(月〜金)/9:00〜16:00(土)
定休日:日曜


SUNRISE MARKET
言わずと知れたNY在住の日本人のオアシス的スーパーマーケット。鮮魚からドラッグストアのコスメまで日本のスーパーにあるようなものが大体揃っている。ソーホー店、セントマークス店はうちからもけっこう近いのでたまによく行きます。ミョウガが1粒3ドルぐらいしちゃって引く時もあるけど、NYでも手に入るからね。日本のキュウリも割高だけど、改めて日本のキュウリの美味しさに気づいた! 丸かじりした時のボリボリとした触感はアメリカのそれにはないんだよね。で、ここではお惣菜とかお弁当と一緒におにぎりも売ってます。鮭、明太子、梅、昆布、シラスに天むすまで各種揃ってるし、なんかちょっと食べたい時におにぎりってほんといいよね、と再確認させてくれる。ピザかじるのも好きだけど。

c_kudokiki_16_2.png
▲Onigiri 1.99ドル

SUNRISE MARKET SOHO
494 Broome St. New York, NY 10012 TEL:212-219-0033
営業時間:10:00〜22:00 定休日:なし


NI Japanese Deli
わたしの住んでいるローワー・イーストサイドはチャイナタウンのはずれにあって、比較的物価も安いところだと思う。さらに、近くにはヒスパニック系の人たちがお店をだしている「Essex Market」という大きなスーパーがあって、チャイナタウンのスーパーに比べたら売ってる野菜や果物も南国色。しかもとっても安い! 魚屋、肉屋、コーヒーショップもあるし、最近は、新しいお店がどんどん出店してて、こだわりのチーズ屋さんや、クロワッサンが美味しいベーカリーとかも登場して......謎のカルチャーミックスになりつつあるスーパーなんですが、家から歩いて10分もないこのマーケットにあるんです、ジャパニーズのデリも。小さいんだけど日本の食材とかオーガニックにこだわったものも扱ってて、そしておにぎりも。いつも日本人の男性の人が握ってくれる、力強い玄米のおにぎり。しかもここは海苔とおにぎりは別に出でくるの。だから、パリバリの海苔で巻いて食べれるんだよね。嬉し過ぎる。

c_kudokiki_16_3.jpg
▲Salmon Sesame Shiso Onigiri 2.99ドル

NI Japanese Deli
120 Essex St. Manhattan, NY 10002 TEL:646-675-4324
営業時間:9:00〜19:00 定休日:水曜


kiki_mapicon_16.png 今回ご紹介したスポット


より大きな地図で 工藤キキの私も貧乏サヴァラン[NYタウンガイド編] を表示

PROFILE

くどう・きき/アートライター。NY在住。著書に小説『よのなかのパロディ』、美術評論集『Post No Future 未分化のアートピア』(ともに河出書房新社)などがある。現在は、雑誌『NYLON JAPAN』にて「Art Tripper」、ele-king のウェブサイト(ele-king.net)ではNYのナイトアウトをレポートする「THE EVE」を連載中。ecocoloではNYでの贅沢貧乏なタウンガイドを紹介していきます。

SOCIAL