BOOK

NEXT

PREV

NEWS

実は、うどん天国! 福岡初のうどんカルチャーブック『うどんのはなし』が発売

「ソウルフードは、ラーメンではなくうどん!」と、福岡出身者が熱意を注ぐ"うどん"。福岡では、昔から地元の人々に愛され続けてきた食材です。そんな、福岡独自のうどん文化を紹介する書籍『うどんのはなし』が発売!

両親が製麺工場を営む著者・山田祐一郎さんは、年間400杯もの麺を食べ歩き、"ヌードルライター"という肩書きを持つ麺マニア。本書では、そんな山田さんが厳選したうどん屋50店舗に加え、福岡うどんを紐とく歴史や、作法など、福岡うどんの「文化」を紹介しています。

「うどんについて書きすぎないことと、絞り込んだ情報を本書の中で丁寧に伝えること」と、話す山田さん。単なる食のガイドブックというよりは、福岡という土地の生活に根ざした独自の食文化=うどんの魅力を共有したいという著者の思いが伝わる1冊です。

本書の取り扱いは、福岡市内のライフスタイルショップや、福岡エリアの各うどん店。そのほか、オフィシャルサイトから本書のお取り寄せができますので、ローカルフードに興味のある方は、是非、チェックしてみてください!

INFORMATION

うどんのはなし

著者:山田祐一郎
発売元:KIJI|¥1,852(本体価格)
ご購入はこちらから

実は、うどん天国! 福岡初のうどんカルチャーブック『うどんのはなし』が発売

20150721_bu_2.jpg

20150721_bu_3.jpg

20150721_bu_4.jpg