LOCAL

NEXT

PREV

NEWS

山形県最上地域に受け継がれる伝承野菜の収穫祭「芋祭2015」が10月に開催!

 山形県真室川の農家「森の家」で室町時代から代々受け継がれる伝承野菜、じんヱ門もんいも。ホクホクと柔らかく粘り気のあるなめらかな食感が特徴で、牛肉やこんにゃく、きのこと一緒に煮込んだ山形県を代表する郷土料理「芋煮」に使われる里芋です。そんなじんヱ門もんいもの収穫時期に例年開催されるお祭り「芋祭2015」が、今年も10月3日(土)に開催! 
 秋田県と隣接する山間にある真室川は、町域の大部分が森林で占められ、古来より林業の町として栄えてきました。山や川など、自然に囲まれたこの地域で行われる「芋祭」では、実際に「森の家」の畑でじんヱ門もんいもの収穫を体験。収穫したての里芋と、採れたてのきのこをたっぷり使った「芋煮」をメインに、旬の山菜を使った郷土料理や、天然鮎の塩焼きが振る舞われます。ほかにも、古くからこの地で伝わるふるさと民謡「真室川音頭」の唄と踊りを教わる教室や、畜産・果樹農家など真室川先進の農家を巡って学ぶ、社会科見学ツアー。そして、伝承野菜をはじめとする野菜やフード、伝統的な山葡萄のつる細工や漆器を販売するこの日限りのマーケット「森市」など、真室川ならではの食と農の魅力に触れる催しが満載。ご近所の方はもちろん、遠方にお住まいの方も、行楽シーズンの山形県へ足を伸ばしていただきたい秋のイベントです!

INFORMATION

芋祭2015/IMOFES

日時: 2015年10月3日(土)9:00〜15:00(受付〜13:00)
会場: まざれや(差首鍋地区生涯学習センター)
(山形県最上郡真室川町差首鍋2886-1)
参加費: ¥3,000(大人)、¥2,000(小学生)
※芋手ぬぐい1枚、昼食(芋煮とおにぎりと郷土食、天然鮎の塩焼き)、芋掘り1株分を含む。
※現地までの交通費は別途必要になります。
※JR新庄駅〜会場までは無料シャトルバスをご利用いただけます。
申し込み: 9月28日(月)までに、WEBよりご予約ください。
問い合わせ: 「森の家」(info@morinoie.com)
WEB: morinoie.com

山形県最上地域に受け継がれる伝承野菜の収穫祭「芋祭2015」が10月に開催!

20150909_fm_2.jpg

20150909_lm_3.jpg