BOOK

NEXT

PREV

NEWS

ecocolo 68号「クラフト・ワーク」特集、12月1日(月)に発売します。

年の瀬へと向かうにつれ、紅葉が街を彩り、和の心をとりもどす時間を与えてくれるようになりました。秋の景色を表現した美しい和菓子をいただくと、季節の移ろいや職人の巧みな手仕事をまじまじと目にすることができ、さらに幸せな時間をもたらしてくれます。そんな晩秋を過ごしながら、お知らせです。12月1日(月)にecocolo 68号を発売します。

特集のテーマは「クラフト・ワーク」。木工や器、テキスタイルなど、さまざまなフィールドのつくり手に出会い、彼らの逞しいクラフトマンシップを紹介しています。「クラフト」と聞くと、「手仕事」というイメージを持つ人もいるかと思いますが、本特集で登場するのは、必ずしも手作業のみで生み出されたものではありません。大量生産される画一的なものではなく、人の手が加わっているもの。地域の自然と生活とを媒介させるもの。持続可能な方法を探っているもの。遺すべき技術を受け継いだもの。そうした確かな手触りのあるものと、この一冊を通して出合っていただけると嬉しいです。

私たち一人ひとりが、どんなものに囲まれ、どう暮らしていくかが、これからの未来を形づくっていく。新しく迎える年が、皆さんにとって幸せでありますように。

INFORMATION

ecocolo no.68
特集「クラフト・ワーク」
2014 Autumn&Winter ¥1,000|12月1日全国発売

CONTENTS
マイク・エーブルソン/三谷龍二/中原慎一郎
平野紗季子/安藤桃子
木工をめぐる4篇/伝統工芸とニュークラフト
テキスタイルとクラフトワークの物語
甘味クラフト温故知新/クラフトマンの食卓をめぐる旅
素材のためのお手入れ方法
未来のテーブル ー魚を食べ続けるためにー ほか

12月12日より代官山蔦屋書店にて発売記念フェアを展開予定。 ecocolo ONLINESHOPの販売ページは12月1日にオープン!

ecocolo 68号「クラフト・ワーク」特集、12月1日(月)に発売します。

20141129_be_2.jpg

20141129_be_3.jpg